2011年8月、アトリエ・アースワークは北アルプスの麓、長野県安曇野市に二つ目のofficeを開設しました。 これからは和歌山と信州安曇野において設計活動を続けて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

2008年06月05日

魚の目、タコ、イボ…何がどう違うん??

右足の裏、小指の付け根近くにイボができた。
…と思って今朝から皮膚科へ行ってきた。
前に子供の足裏に出来たのと同じみたいやし、子供のときと同じように「液体チッソ」で治療、要するにやいてくれると思ってたんやけど、何とかって言う薬を貼付けて治療すると言われた。

先生は「イボは押さえても痛くないけど、押さえるといたいからこれは魚の目です!」と言う(言い切る)。
そうなんかな〜と思いつつ帰ってきて、ネットで調べてみたら「貼り薬を貼り続けて芯が複雑になってしまうと後が大変!」みたいな事書いてるし…。
信じていいんやろか?

「これを貼って治療すると完治しますか?」との私の問いかけに「そうは限りません」と不機嫌そうに答えた先生。
看護士さんから診察前の問診をうけている時ちらっと見えてしまった、椅子にふんぞり返って脚組んでた先生。

患者が医者を信頼するもしないも「印象」って大事だと思う。
多分、私の問いかけに普通に答えてくれて、ふんぞり返った姿を私が見ていなかったら、絶対に信頼できたんだろうけどな〜。

で、本題…
魚の目、タコ、イボ…何がどう違うん??
薬貼っててもいいんかな?
だれか教えてくだされ〜


同じカテゴリー(日記)の記事画像
南紀串本の「リゾート大島」で!
秋津野ガルテンへ
紀伊半島一周旅! 伊勢神宮へも参拝しました。
二地域居住キャラバン隊!?
大きなカブトムシ〜幾つになっても嬉しい!
モザイクタイルミュージアム
同じカテゴリー(日記)の記事
 南紀串本の「リゾート大島」で! (2019-09-14 20:09)
 秋津野ガルテンへ (2019-09-12 19:29)
 紀伊半島一周旅! 伊勢神宮へも参拝しました。 (2019-09-03 20:10)
 二地域居住キャラバン隊!? (2018-11-09 20:00)
 大きなカブトムシ〜幾つになっても嬉しい! (2018-07-12 19:20)
 モザイクタイルミュージアム (2018-05-17 12:20)

Posted by ぺコ at 14:38│Comments(6)日記
この記事へのコメント
魚の目って、色々あるけどトゲや足の裏の角質が硬くなったもの。。。のあります。。。
硬い芯を取り除くことが出来たら完治しますが、足の裏ってなかなか清潔に保つのって大変です。。。
うちは、パパに市販の魚の目パッチを貼用して数日後に中心の芯をとる。。。という作業をしました。
んま、外科に居る時にそんな治療してたんです。。色んな治療方法はあるんですけど、化膿させないことが1番ですね。
Posted by ちもこ at 2008年06月05日 18:12
私も足の裏に『魚の目』ができて スピール膏というシールを貼り続けたけど、なかなか治らないので皮膚科に行ったら『イボ』でした!
塗り薬を塗ったらみるみる間に治ったよ〜(^^)v

その時、違いを聞いたら魚の目には芯があるけど イボにはないとの事。
魚の目は芯を取りきったら完治するけど 少しでも残ってたら また 出来ます(ノ_・。)


ちなみにイボに貼っても治る事はないです。
Posted by おかん at 2008年06月05日 21:10
☆ちもこ様☆

昨夜から問題の魚の目にスピール膏貼付けたよ。綺麗にとれてくれると良いんだけど…。
Posted by ペコ at 2008年06月06日 10:15
☆おかん様☆

見立て違いが、怖いよね〜。
芯かぁ〜。目を近づけて見られないとこにあるから、芯を確認できないわ。
スピール膏貼ったから様子見てみます。
Posted by ペコ at 2008年06月06日 10:17
スピール膏、魚の目だったら芯が良く分るよ。芯が深かったら何度か貼りなおしたりして時間かかるけど。。。
Posted by ちもこ at 2008年06月06日 11:42
☆ちもこ様☆

芯は確認出来てないのよね〜。
自分で間近で目視出来る位置に無いのよ。
子供に見てもらっても「わからん…」
まさか主人に見てもらう訳にも行かないし…。
Posted by ペコ at 2008年06月06日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。