2011年8月、アトリエ・アースワークは北アルプスの麓、長野県安曇野市に二つ目のofficeを開設しました。 これからは和歌山と信州安曇野において設計活動を続けて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

2016年02月09日

白い世界に(*^^*)

今日は1人で白い世界に行ってきました。

1日スクールに申し込んだのですが、他の生徒さんがいなくて私だけ!
マンツーマンで丁寧に教えてくれたので、私としては凄く上達したと思う(*^^*)
先生も、思ってより上達が早いのでびっくりですって。
お世辞かなぁ(^◇^;)
ホワイトアウトしそうなくらい降る時間帯もありましたが、転ばずに右へ左へと滑れるようになりました。
身体が忘れないうちにまた行かなきゃー!

北部では大雪警報が発令されて、朝から三時まででこれだけ乗っかりました。
地面は30センチはあったかと思います。
  


Posted by ぺコ at 17:54Comments(0)

2015年04月30日

ひと雨欲しいなぁ〜

爽やかに晴れ渡る安曇野の空
晴れ渡ってるから綺麗で素晴らしい景色が見えるんだけど、空気が乾燥しています。
昨日の次男のサッカーの試合も砂埃の中でした。
 
ひと雨欲しいなぁ〜。 
  


Posted by ぺコ at 17:48Comments(0)

2015年04月29日

安曇野より〜光城山登山

日曜日、光城山に登りました
標高911mですが、安曇野市自体が標高500m〜600m台に位置しているので出発地点は標高600m。
誰でも登れると聞いていたので、軽く考えていましたが、なんのその!
歩き始めて早々には口数も減り、脚はプルプル心臓バクバク…!
休憩をしながらも一時間弱で登りきりました。
しんどい思いをしながらも頑張ったのは頂上からの景色のため!
北アルプスが一望でき、ちょこんと槍ヶ岳の穂先がみえました。

長い冬が終わった安曇野の野山は色とりどり。華やかです。

皆様、安曇野は素晴らしい季節を迎えました。
安曇野の自然を体いっぱいに感じに来ませんか?
  


Posted by ぺコ at 08:42Comments(0)

2015年04月25日

信州安曇野より〜ワサビ田へ

今日の午前中、久しぶりにワサビ田へ行ってみました。
相変わらず観光のお客様が沢山います。
クリアボート、水面を渡る風はどんなに気持ちが良いことでしょう、一度乗ってみたいですね。

数年前までは私達も観光客でした(^。^)

傍の葉っぱを見つけた次女が「これってちぎると黄色い液がでるんだよ!」と教えてくれたのでちぎってみたら、あらホント!葉脈から黄色い液が出てきました。
次女も安曇野の野原で色んなことを学んでいるようです。

ワサビ田に行ったとはいうものの、お目当てはすぐ近くのパンカルモさん。
今日のお昼ご飯にしました。
  


Posted by ぺコ at 15:59Comments(0)

2015年04月18日

信州安曇野穂高より

昨日市内無線放送で、農作物生産者さんは、明朝の降霜に注意をしてくださいと呼びかけていました。
早朝、やはり畑には霜が降りていました。今朝の最低気温は僅かに氷点下だったようです。
今の時期、和歌山ではあり得ないことですよね。
 
シーズン中、新聞に掲載されていたスキー場の積雪情報が今は桜、あんず、菜の花の花だよりとなっていました。
 
信州は春です(^。^)
  


Posted by ぺコ at 10:57Comments(0)

2015年04月15日

信州 安曇野穂高より〜

おはようございます。
お天気のよくない日が続いていましたが、今日の和歌山はいかがでしょうか?
Facebookのお友達情報、箕島は快晴、同じ有田でも清水の友達は雨だと教えてくれました。

私が暮らす長野県安曇野市も昨日までの雨が嘘のような青空の朝を迎えました。
初めの3枚は今朝の北アルプスの様子。久しぶりの青空が気持ちよかったです。
北アルプスの風景は、たった10分の間にもこれだけの景色の変化があります。

撮影から約2時間後、お山には傘の雲がかかってきました、それから2時間後今は雨が降っています。
山の天気は変わりやすいと言いますが、山でなくとも大気は不安定で、ところによっては荒れるところもあるようです。
皆様お気をつけください。
  


Posted by ぺコ at 09:14Comments(0)

2015年03月31日

建築探訪 京都〜北陸

先週、二泊三日で和歌山に行ってきました。
主人と二人、仕事で行ったのですが、打ち合わせスケジュールの合間を縫って、京都、北陸を周り、建物を見学してきました。
建築家という主人の仕事柄、付き合い始めた頃から沢山の建物を見学しているのですが、今回は 建築家 谷口吉生氏の設計した建物を巡ることにしました。

私が初めて谷口吉生氏の建築に出会ったのは20年くらい前、香川県の猪熊弦一郎現代美術館です。
今回はこの建物を見学しました。
①京都国立博物館 平成知新館
http://www.kyohaku.go.jp/jp/about/fac/chishinkan.html
②加賀片山津温泉 総湯
http://sou-yu.net
③金沢21世紀美術館
https://www.kanazawa21.jp
④鈴木大拙館
http://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/
どれもゴチャゴチャと騒がしくない、この上なく気持ちの良い建物です。

谷口吉生氏の父は金沢市出身の建築家の谷口吉郎氏。

最後に
⑤柳宗理記念デザイン研究所へ。
  ( http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/www/contents/yanagisori/
こちらは建物はさておき、代表作の一つ、バタフライスツールが壁際にさりげなく置かれていて、躊躇うことなく座ることができます。
キッチンツールも家具も手に取り、触れてその良さを感じることができました。

さて、次はどこに行こうかと思案中の私達夫婦でした(*^^*)

iPhoneからアップしていますが、どうやらパソコン表示とスマホ表示ではかなりのズレが生じているようです。
ご勘弁下さいねm(__)m






  


Posted by ぺコ at 01:30Comments(0)

2015年03月26日

ラジオの収録でした

和歌山市内に竣工した現場にてWBS和歌山放送「ええうちたてよ!」の収録をしました。
いつもはスタジオ内での収録ですが、今回は実際の建物を見ながらの収録ということもあり、アナウンサーさんとのお話も弾みました。

  


Posted by ぺコ at 21:41Comments(1)

2014年09月03日

洋菓子店の設計

新しく設計監理のご依頼を頂いたお客様から手作りのエクレアとマカロンをいただきました。
見事な出来栄えですし、美味しい!

そうです、お客様の職業はパティシエ。
今は某ホテルにお勤めですが、洋菓子店を独立開業されます。 

末長く皆さんに愛され親しまれるお店になって頂きたいです。
オープンの時期には私からもご案内をさせて頂きます。

洋菓子店を開きたいというお客様の大きな夢を叶えるためには、私達に頂いた設計監理という仕事は重要な役割を担います。とてもやり甲斐があります。


  


Posted by ぺコ at 20:17Comments(0)

2014年08月04日

朝夕は寒い⁈

今朝の安曇野穂高、時折緩い陽が差しますが曇りです。
現在の気温は22.8度
今までの最低気温21.9度
予想最高気温は30度

窓を開け放していますが、そよ吹く風は冷んやりとして、素足では足下が冷えます。
8月も4日目。日中、陽が当たると暑いですが、日陰は過ごしやすいです。
そろそろ虫の声も聴こえてくる頃。
土曜の夜はすいっちょんが鳴いていました。
  


Posted by ぺコ at 06:43Comments(0)

2014年08月04日

朝夕は寒い⁈

今朝の安曇野穂高、時折緩い陽が差しますが曇りです。
現在の気温は22.8度
今までの最低気温21.9度
予想最高気温は30度

窓を開け放していますが、そよ吹く風は冷んやりとして、素足では足下が冷えます。
8月も4日目。日中、陽が当たると暑いですが、日陰は過ごしやすいです。
そろそろ虫の声も聴こえてくる頃。
土曜の夜はすいっちょんが鳴いていました。
  


Posted by ぺコ at 06:43Comments(0)

2014年04月14日

大きな夢と鯉のぼり!

昨日、打ち合わせでお客様の御宅に伺いました。
お客様のお子さんは工作が大好きで、可愛い鯉のぼりを作って私にプレゼントしてくれました。嬉しいですね。

お客様家族の大きな夢、期待以上に良いお家を造り上げなければ!

来年の今頃はこのお家にも、鯉のぼりが泳ぎます。
  


Posted by ぺコ at 17:22Comments(0)

2013年10月26日

台風が過ぎたらいよいよ!

本当によく降りました。
今は雨もあがり、空には明るさが増してきました。
気温は12度、肌寒いです。
明日の予想最低気温は朝の6時で5度。
いよいよ冬がやってきますね。
 
体を冷やさないように気をつけます。足湯をして、靴下はいたらホカホカ。ってまだ10月なのですが…(笑)
 
昨夜は東京出張の帰り、大糸線の最終に乗り遅れた主人を迎えに松本駅まで。
私じゃなく長女が「電車にのれた?」と電話をし、乗り遅れが発覚しました。
私はお迎え部隊。父を想う優しい長女にありがとう。
 
今朝は福井県へサッカー遠征に行く長女を送って五時半に大町市役所へ。気温は9度でした。
午後は少しお昼寝の時間をいただこう。
 
我が家のゴーヤ、冬も間近だというのにまだまだ元気です。
 
添付ファイル


 
  


Posted by ぺコ at 12:02Comments(0)

2013年09月23日

今朝は少し…

おはようございます^_^
今朝の安曇野は薄曇り。最低気温は16度。いつもより5度くらい高いのですが、それでも肌寒く足元は冷えます。外は寒いです。

裏の加工用トマトの畑ではまだ薄暗い日の出前から作業が始まりました。


  


Posted by ぺコ at 06:41Comments(0)

2013年09月22日

収穫期♬

安曇野は収穫期真っ盛りです

稲刈りのコンバインもあちらこちらで稼働しています。
長野パープルという名のブドウのハネだしをいただきました。
ハネだしと言うにはもったいないくらい色艶ハリがよく、甘くて美味しいです。
リンゴ、梨、茄子も届けてくれます。
最終の枝豆もいただきました。

皆さんありがとう!
安曇野の恵みに感謝!
  


Posted by ぺコ at 10:54Comments(2)

2013年09月21日

今朝の安曇野

朝五時過ぎ、リビングからは常念岳に沈みゆくお月様が見えました。
安曇野市の南西部、三郷地域は霧に包まれていました。
お弁当を作っている半時間ほどの間に、我が家も霧に包まれてしまいました。

相変わらず日中はまだまだ陽射しは強いのですが、空気は乾燥しています。
日没から夜明けまでは冷えてきたなぁと思います。外に出ると寒いと感じます。


  


Posted by ぺコ at 17:16Comments(0)

2013年07月13日

安曇野は暑かった!

信濃毎日新聞 朝刊
昨日は穂高で37.8度だったんですね。
どうりで暑かったはずです。
でも湿度が低かったので、家の中は扇風機を回しておけば、苦痛ではなかったです。午後4時頃で33.4度。
建築時にシッカリと断熱材を施してもらっているからでしょう。
断熱材の事、大切です。
冬も夏も…。

  


Posted by ぺコ at 06:50Comments(2)

2013年05月28日

気がつけば!

高校入学と共に、次男が安曇野にきてからは、毎日バタバタとしてしまい、あっという間に時間がすぎてしまいます。

今日、ふと見ると、もう麦の穂が黄色くなっていました。

自然は私達のことなどお構いなく、その時々に応じてどんどん移り変わっていきます。

自然豊かな安曇野に暮らす今だからこそ、時間に追われる日々であっても時には立ち止まり、その自然に身を委ねたいと思います。
  


Posted by ぺコ at 15:57Comments(0)

2013年05月26日

田植えをまつ稲苗

安曇野では田植えが始まっていて、あちこちでこのような光景がみられます。小さかった稲苗がどんどん大きくなり、夏には緑の稲の上を爽やかな風が渡って行きます。
輝く黄金色の稲穂が頭を垂れると収穫の時期。一斉に稲刈り機が動きはじめます。
安曇野の四季を感じられる風景です。
美味しいお米になぁれ!

  


Posted by ぺコ at 06:37Comments(0)

2013年05月24日

あさがきた!

たまには東のお山も♬
綺麗な朝焼けです。今日も新しい一日が始まります。

この頃、時間の過ぎるのがとても早く感じます。毎日充実した日を過ごしたいですね。
同じ時間の東と西の山。4:30
  


Posted by ぺコ at 04:40Comments(0)