2011年8月、アトリエ・アースワークは北アルプスの麓、長野県安曇野市に二つ目のofficeを開設しました。 これからは和歌山と信州安曇野において設計活動を続けて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

2017年10月08日

草間彌生ワールド!

先週の月曜日、安曇野の自宅から仕事で東京へ行きました。
安曇野からは高速バス:松本〜新宿線で約3時間です。

せっかく東京までいくので打ち合わせの前に新しくできた『銀座SIX』へ。
ここには前衛芸術家「草間彌生」さんの「かぼちゃのオブジェ」が吊り下げられています。「かぼちゃのオブジェ」瀬戸内にもありますね。

草間彌生さんは長野県松本市出身の方なので、松本市美術館には草間さんのトレードマークの『水玉模様』のオブジェや、自販機があり、水玉模様の市バスや新宿までの高速バスも走っています。





  


Posted by ぺコ at 20:26Comments(0)日記

2017年07月17日

くしがきの里とR480

和歌山から大阪岸和田市方面に抜けるR480沿い
何も知らないで以前通ったR480はすごい山の中で、対向車とすれ違うのも一苦労のぐねぐね山道でしたが、新しいトンネルが通ったと言うことで通ってみました。くしがきの里は最盛期の桃のがこれでもかっ!っていうくらい並んでいました。はい!もちろんお買い上げ(笑)
和泉、堺、奈良、大阪、なにわ、神戸ナンバーの車で溢れかえっています。
新しいトンネルを通って岸和田に向かいましたが、以前とは比べものにならないくらい快適に走れました。
R480が整備されて嬉しい人は大勢いるでしょうね!
  


Posted by ぺコ at 16:44Comments(0)日記

2017年05月29日

清々しい朝です〜信州安曇野より

おはようございます
今朝の安曇野穂高、清々しくとても気持ちの良い朝を迎えました
最低気温は9.5度
日中の最高気温は31度の予想ですがカラッとしているので日陰や風通しの良い室内は過ごしやすいでしょう
山の雪は少しずつ減って行きますが、代わりに新緑の緑が郷から上って行きます。この変化を毎日観察するのが楽しみです。



  


Posted by ぺコ at 07:57Comments(0)日記

2017年05月09日

みかんの花のが香る頃

和歌山有田もみかんの花が咲きはじめました。
この時期は辺り一面がみかんの花の香りでいっぱいになります。それと、ブンブンとハチが忙しく飛び交います。

五月五日は私達夫婦の結婚記念日。みかんの花の香りで当時を思い出します(^^)

あれから27年、家族皆が元気に暮らせることに感謝し、日々頑張っております。
  


Posted by ぺコ at 15:05Comments(0)日記

2017年03月24日

次男のお引越しでした

安曇野は今朝も氷点下、まだ山には雪が残り、スキー場も絶賛営業中。うちの辺りでも雪が舞いました。

昨日、我が家は「信州あるある」の一つ、「春は信州大生が大移動!」の日でした。
信州大は全学部の一年生が松本キャンパス全学教育機構で学びます。二年生からはそれぞれの学部ごとに長野、上田、伊那、松本のキャンパスに移動します。
次男は四月からは長野キャンパスなので、引越し荷物を届けてきました。
アパートの駐車場で出会った親御さんと男子大学生、ごきょうだいで同じアパートの隣同士に住んでいたらしく、上のお子さんは卒業されてアパートを退去するけど、下のお子さんがまだ残ると言うことで、いろいろなお話をさせていただいていると、なんと!残るのは次男の学部の先輩でした。
全く縁のない長野市に住むことになったので、少し心配していましたが、親御さんともお会いしいろんなお話をさせていただけたので一先ず安心しました。
先輩、よろしくお願いします(^^)

他の大学の学生さんなら殆どが一度アパートに入ったら卒業するまで一ヶ所で暮らすのでしょうが、信州大学生は2年生になる時に学部によっては引っ越しをしなければなりません。我が家は1年生の時は自宅から通っていたので今回のお引っ越しだけで済みましたが、県外から入学された方は2度目の引越しとなるので大変そうでした。
逆に2年生から自宅近くのキャンパスに通えるようになる学生さんの親御さんはありがたいですね。
  


Posted by ぺコ at 11:52Comments(0)日記

2011年12月09日

リンゴとクルミたっぷりのザックザククッキー


昨日はケーキ。本日はリンゴとクルミが沢山入ったザックザククッキー。
おいし♡  


Posted by ぺコ at 15:31Comments(0)日記

2011年12月08日

リンゴ丸ごと入ってるよ♪


リンゴ丸ごとすり下ろしてケーキにしちゃいました。
もちろんポリフェノールを逃さぬよう皮のままです。
シナモン入れれば良い香りするんだけど、次女が苦手なので入れてません。
アレンジとして、角切りリンゴを少しの砂糖とバターで炒めて混ぜ込んだり、スライスリンゴを並べてみるとか…、角切りパイナップルINも良さそうだし、すり鉢ですった紅茶の葉っぱINしてもイケる!
お菓子も料理も閃き直感が大事だと思います♪
みんなに喜んでもらえると良いな♪





材料は
---------------------------------------------
リンゴ        
卵           
砂糖          
バター       
ホットケーキミックス 
---------------------------------------------
↑一応参考にしたレシピはありますが、ネットでレシピ探してください(笑)


あら熱とれて、子ども達が帰宅したら切り分けていただきまぁすface02  


Posted by ぺコ at 13:55Comments(2)日記

2011年11月22日

離婚式…って言うのがあるらしいが…

ネットニュースに「離婚式に参列、前向きな声多く」ってあったから見てみた…

神戸市出身、京都のD大学出身の方がプロデュースしてるらしいけど…
なんか…奇妙だね…そりゃ…新たな旅立ちには違いないけど…私には理解出来ないわ

何でも商売になっちゃうんだね〜

っていうか、誰もが避けて通りたい所をオープンにして商売にしちゃうってトコが…やっぱり浪速のアキンドさん??


「離婚式オフィシャルサイト」
気になる方はポチッとどうぞ

今日は11月22日  「いい夫婦の日」だよね〜。

まっ、人それぞれか…  


Posted by ぺコ at 15:43Comments(0)日記

2011年11月20日

熟し柿で食パン


美味しい柿を頂きました。中にはすぐに熟してしまうものもあって、腐らせてはもったいないので、ホームベーカリーで食パンを焼く時にペースト状にして入れてみました。
多分甘いだろうと思い、砂糖は控えめ、水分量も適当に調整しました。
出来上がりはほんわかと甘く、かすかに柿の香り。
焼くと表面はパリッとしていますが、中はモチモチ。
家族内の評判はそんなに悪くなかったです。
次はそれぞれの分量をもう少し調整してみます♪

で、長女に「やられたっ〜」と言われたのが卵焼き。
美味しいけど、甘い、長女としては熟し柿の食感が苦手だそうです。

この母、何を思いつくかわかりません。
過去にもイロイロとチャレンジしてみました。
評判の良かったものもあればそうでないものも。
…でも料理って閃きと直感ですよね♪
出来上がりが良ければそれで良いんです。嬉しいじゃないですか!

先週、フランスでしたっけ??わさび味のマカロンが紹介されていましたよ。  


Posted by ぺコ at 07:42Comments(2)日記

2011年09月28日

懐かしいね♪

ご近所の住宅地。
通りがかりに何気なく見てみると、道の上にこんな落書きが

懐かしいな〜、私も良くやりました。
チョークや石筆で道いっぱいにお絵描き。
でもそれはまだまだ自動車の台数も少なかった40年近くも前の事。
今じゃ、こんな事出来ませんよね。

子供の頃を懐かしく思い出しました。  


Posted by ぺコ at 17:19Comments(4)日記

2011年09月02日

確率1/4!

卵を8個割った。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
そのうち二個がふたご卵!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
8個の卵で10個の黄身。
なんかメチャクチャ得した気分♪
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
でもふたご卵は小さいから、重量としてはそんなに変わらないんだろうなぁ・・・。
だけど、妙に嬉しいのは私だけ??

  


Posted by ぺコ at 10:31Comments(4)日記

2011年07月05日

揺れましたね〜

久しぶりの更新です。

今日の地震は恐かったです。
下の子二人を連れて、スイミングゴーグルを買いに行っていました。
お店の中のあらゆる所がゆらゆら〜と揺れていました。
でも咄嗟に「避難」と言う行動はとれませんでした。
子供達は少し離れた所にいたので、「空〜、光〜!」と呼びました。
揺れはおさまってるのに、私の身体はまだまだユラユラ〜。
いまだに後頭部から背筋にかけてヘンな感触が残っています。

後から気付いたんだけどそのときは「津波」なんて頭に浮かびませんでした。

日本列島アチコチで荒れていますね。
皆様、お気を付け下さい。

我が家の一番大きな地震の被害は、玄関の靴箱の上に置いてあった、ポプリ入りのガラス花瓶が落下して割れたこと。

その他は、熱帯魚の水槽がチャプチャプなったのでしょう、水槽周りは水浸し、食器棚の食器や棚のものがズレて、危うく落下寸前でした。
イコラの皆さん大丈夫でしたか??  


Posted by ぺコ at 23:35Comments(6)日記

2011年06月15日

残業してます…

ただ今、残業中。

このところ仕事が忙しい上に、中学時代の同窓会幹事を引き受けてしまい、名簿と案内状作製に追われていました。そんな中、土日は次男のサッカー県大会。箕島中学校サッカー部は3位。土砂降りの雨の中、有田〜新宮間、往復300キロの距離を二日連続で私の車にチームのママ友さん達を乗せて走りました。二日間も次男のサッカー大会の応援に出掛けたので、家の中も仕事もどっさりとやらなきゃいけない事がたまっています。
ひとつずつ片付けて行かなきゃ終わらない!!
ということで、昨日中に出来なかった仕事をこんな真夜中にゴソゴソとやっております。
A1サイズの図面をA4サイズに折り縮めます。全部で99枚。
ようやく半分過ぎた所で、休憩。

残業やっても私には残業代つかないんですよね〜。
ま、仕方ないです。家内工業同然の事務所ですから…。

お給料云々よりも、少しでも主人のチカラになれたらと思い、この13年頑張ってきました。
コレからも夫婦二人三脚&スタッフさんと共に頑張ります。
スタッフのO君も毎日よく頑張ってくれています。

こんな事してる間に、チャッチャと仕事を終わらせてしまえば早く寝れるんですよね!
さぁ残りの製本やってしまおうっと!  


Posted by ぺコ at 02:02Comments(0)日記

2011年04月28日

嘘も方便!!

補正下着・保険・健康食品・オール電化・外壁塗装・防水工事・化粧品・ハウスクリーニング…まだまだいっぱい種類はあるけど、こういうテの勧誘電話、よくかかってきません??

保険には「私も生保やってます。」
補正下着には「自信あるから必要ないです!」
健康食品には「持病がありドクターストップがかかっています。」
ハウスクリーニングには「実家の父がクリーニングやってます。」
これって全部ウソ!子供達も呆れてます。
日々子供達には「ウソはついたらだめよっ!!」「聞かれたら良い事でも悪い事でもちゃんと正直に話しなさい!!」と教育しているものの…実は私は大うそつきface03
良いじゃないですかこれくらいの人に迷惑かけない可愛いウソついたってね〜。
だから「ウソも方便」っていうんですよね。子供には子こう言う場合はウソついたって良いんよ〜♪って(笑)

因に
電化・外壁・防水には「主人が建築家ですのでおつき合いがあります。」っていいます。
これはウソじゃないですよ!ホントの事(笑)

  


Posted by ぺコ at 13:09Comments(4)日記

2011年04月27日

忘れた頃に…届いたよ!


ずっと前に申し込んでいたクロネコヤマトさんのプレゼンと。
すっかり忘れていたのに届きました。

クロネコキャラのシャーペンとボールペン。
パイロット社製なので結構書きやすいと長女は言います。

プチな幸せでした〜!  


Posted by ぺコ at 20:43Comments(0)日記

2011年04月04日

挫折…しました。

仕事で挫折してしまいました…
事務所の業務に直接関わる内容ではなかったのですが…

認定を取得する為に様々な書類を揃え、手続き等、やっていました。
やっとの事で認定を受けられたのですが、日々の書類作製開始に出遅れてしまい、遅れを取り戻そうとするものの、他の雑用に追われ書類が作製出来ない…他の事もうまく進まない…。
焦りからストレスがたまり、持病の数値も上がりっ放し、体調不良、イライラも募り放題で、とうとう今日のお昼にギブアップしました。

今の自分は自己嫌悪でいっぱいですが、気持ちを切り替えて、次の仕事を精一杯頑張りたいと思います。  


Posted by ぺコ at 16:08Comments(0)日記

2011年03月09日

春が来た!!つくし・ドングリ…子の成長…。

寒い寒いと言ってはいても、四季の国日本。狂う事なく季節はやってきます。

日差しに暖かさを感じ始めた先月末、自宅横の空き地で「つくし」を見つけました。

毎年の事ながら、同じ場所に一斉にワッ〜と群生するんです…。画像のず〜っと奥の方にも見えてるでしょ??

前に主人がヨーロッパ旅行に行った時、ロンシャン教会で拾って来たドングリ、葉っぱは冬に散ってしまうのですが、この春もしっかり芽をつけています。


芽吹きの季節、我が家の背丈の小さいおちびさん組、頑張って背、伸ばしてよ〜!
特に次男君、その身体で信じられないくらい毎日たくさん食べてるんだからねface02


っと、オチはそこでした…face02  


Posted by ぺコ at 11:54Comments(2)日記

2011年03月06日

新ワカメ

これが↓↓↓↓↓


湯通ししたら一瞬で・・・・・・

この通り!!!!!


新ワカメの季節です。
うちは海に近いので、近所の方から頂きます。
以前は独特の磯の香りが苦手で、あまり好きではなかったのですが、
今は大好きになりました。
茎も柔らかいので、サッと湯通しして、サラダや酢の物で頂きます。
今年のお気に入りは、ワカメと豆腐のサラダ。
とってもヘルシー♡ポン酢で頂きます。

自然の恵みを美味しく頂ける幸せ!感謝です♪
  


Posted by ぺコ at 11:33Comments(0)日記

2011年02月25日

春になると…

おはようございます!
ここ数日は、暖かい日が続いているので春を感じますねik_48

さて、春になって気になり始めるもの…
薄着になるからプロポーション、日差しが明るくなるからお顔のシミも気になるし、かなり目立ち始めた白髪も…。

そりゃこの歳になると若い頃のようにはいきません!
でも…出来るだけの対策はやってみよう!

と、言う事で、これで昨夜髪を染めてみた…。

サロン ド プロのアッシュカラー

カラーリングしました〜!って言う程ではなく自然な感じに仕上がり、、時間が経って来ても赤茶けないし、黄色くならないし、自然な感じで色が抜けて行きます。なので毎回コレを使います。
あっ!あくまでも私個人の感想ですよ。

  


Posted by ぺコ at 09:57Comments(0)日記

2011年02月22日

共食い!? 亥 VS 午

長野県に出掛けたとき「馬刺」を食べました。
まろやか〜!甘〜い! とってもデリシャスぅ〜!
主人と、美味しく頂きましたface02


その後、親戚のおじさんが「シシ肉」を持って来てくれました。
私は苦手なので遠慮させて頂くとして、主人に「どんなにして食べたいですか??」って聞くと
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
「共食いになるからいらん…」との返事。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
そうでした…主人は亥年生まれ。
そう言えばまだ新婚の頃、「おやじ、シシ撃ってくるけど、僕は共食いになるから食べへん!」と言っていた様な気がします。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ええっ??共食い??
エ〜!じゃあ私はどうなるのよっ??
   ・
   ・
   ・
そうです。私は午年生まれ…

私は完全に共食い状態!  主人は嫁食い!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
でもいいんですっ! 共食いだろうが何だろうが!
「馬刺」美味しく頂きましたモン!  


Posted by ぺコ at 20:09Comments(2)日記