2011年8月、アトリエ・アースワークは北アルプスの麓、長野県安曇野市に二つ目のofficeを開設しました。 これからは和歌山と信州安曇野において設計活動を続けて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

2009年08月28日

中学生の職業体験



今週の始めから地域の中学生二名が職業体験に来てくれました。
昨年は女子生徒3名でしたが、今回は男子生徒2名。
作業内容はサイコロをデッサンする事と、自分の部屋を模型で造る事。
各々自分の部屋の大きさと、インテリアのサイズを測り、二日目から作成開始。
ウレタンフォームの裁断が難しかったようですが、機械と、カッターナイフを上手に使って何とか出来上がり。
壁紙と床もサンプルを使ってそれなりに仕上げます。
最後に、部屋を造るだけじゃつまらないので部屋の縮尺にあわせて、自分も縮小…いえいえ、スモールライトで小さくなったんじゃないです!
全身を写真に撮って、縮小します。
で、その自分モデルを出来上がった模型の中に置きます。






今日で職業体験は終了しましたが、二人は「建築」のことをどのように感じたのでしょう??

たいていの子供さん達は「家を造るのは大工さん」と答えますが、大工さんだけじゃなくこういう職業もある事を分かってもらえたでしょうか??


同じカテゴリー(建築)の記事画像
みかん海道レストラン 竣工しました
カサネルハウス/モデルハウス地鎮祭
有田みかん海道のレストラン
住宅建設現場進捗状況
上棟式でした!!
Black&White
同じカテゴリー(建築)の記事
 みかん海道レストラン 竣工しました (2017-06-28 20:12)
 カサネルハウス/モデルハウス地鎮祭 (2017-05-14 19:10)
 有田みかん海道のレストラン (2017-05-13 20:42)
 住宅建設現場進捗状況 (2017-05-12 20:38)
 上棟式でした!! (2017-04-28 20:24)
 Black&White (2017-04-16 17:28)

この記事へのコメント
子供たちもいい経験!いい勉強!
になったやろね~(^^)
ちなみにうちの中2の次男は・・・
日高の漁協で職場体験してきたよ。
最終日にはさばいた魚を持って
帰って来たで~(^^)
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2009年08月28日 21:30
☆ぶひぶひ様☆

漁協という事は漁師さんの体験??
魚がお土産っていいね。

生徒の間では「料理屋さんに行くとお昼ご飯が出て、最終日はお寿司がお土産」とか、「鮎○屋さんはお昼が出て、最終日はお風呂に入れる」とか、次年度の生徒達の行き先決めの参考になっているようです。
いったい何しに行くんだか?

我が家の長男は近くのスーパーのお惣菜部門だったのでお弁当を持っていたにも関わらず「握り寿司」を御馳走に、長女はケーキ屋さんだったので1日だけ3時にケーキを御馳走になったそうです。
Posted by ぺコ at 2009年08月28日 22:10
魚をさばく仕事をしてきたみたいよ。
鮎○屋は私の元職場よん。
色々経験するのはいい事やね~
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2009年08月29日 00:33
☆ぶひぶひ様☆

和歌山に産まれたら、魚はさばけないとだめですよね!
って…私出来ないんですよ。
Posted by ぺコぺコ at 2009年08月29日 08:04
えっ???さばけやん?
本間に?・・・
まあ店で言うたらさばいてくれるし(^^;
今さばけやん人が多いみたいよ。
私は若い時!毎週のように魚釣りに
行ってて自然とさばけるようになったわ。
でも最初はたいへんだったで~(^^;
Posted by ぶひぶひぶひぶひ at 2009年08月29日 13:23
☆ぶひぶひ様☆

しぃ〜っ!そんな大きな声で言わないで〜。
今までやったのは太刀魚ブツ切り、豆アジの頭落とすの、後何回か…。
一回だけサゴシに挑戦した事はある!
http://earthwork.ikora.tv/e186724.html ←みてね。
我が家には海辺育ちでプロ級の義母が居るので、私はつい「ばぁちゃ〜ん、魚もろた〜!」ってお願いしてしまうんです。でも、それがイケないのよね〜。
Posted by ぺコ at 2009年08月31日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。