2011年8月、アトリエ・アースワークは北アルプスの麓、長野県安曇野市に二つ目のofficeを開設しました。 これからは和歌山と信州安曇野において設計活動を続けて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

2008年06月27日

住めば都よ、わが町和歌山。

そりゃ〜街のようにネオンキラキラしてないし、にぎやかやないし、お買い物も行くとこだいたい決まってくるし、交通の便も悪いし、都会の方からすればナ〜ンにもない田舎町だよ、でもね、街にはない良いとこもいっぱいあるんよ。

もっと、ちゃんと和歌山を知ってもらいたいな〜。

「海」「山」「川」揃ってるし、アウトドアにはもってこい。
普段の生活だってそれなりのモンはちゃんと揃うし、不自由はないと思うんよね。街よりか空気も良いしさ。大阪にだってちょっとで行けるやン。昔「近畿のおまけ」何ぞと言う歌も会ったけど…。

田舎でも、近畿のおまけでも何でもええ!住めば都よね〜。

人それぞれ価値観が違うって事はわかってるんだけど、あからさまに「和歌山=田舎」「和歌山=なんにもない」「和歌山=面白くない」っていわれちゃうと、生粋の和歌山人としては少々腹が立つ。いや、かなり…。そんなんやったら和歌山来んかったらええんやん。
心で思っても黙ってて欲しわ〜


久しぶりの更新、愚痴ですみません。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
南紀串本の「リゾート大島」で!
秋津野ガルテンへ
紀伊半島一周旅! 伊勢神宮へも参拝しました。
二地域居住キャラバン隊!?
大きなカブトムシ〜幾つになっても嬉しい!
モザイクタイルミュージアム
同じカテゴリー(日記)の記事
 南紀串本の「リゾート大島」で! (2019-09-14 20:09)
 秋津野ガルテンへ (2019-09-12 19:29)
 紀伊半島一周旅! 伊勢神宮へも参拝しました。 (2019-09-03 20:10)
 二地域居住キャラバン隊!? (2018-11-09 20:00)
 大きなカブトムシ〜幾つになっても嬉しい! (2018-07-12 19:20)
 モザイクタイルミュージアム (2018-05-17 12:20)

Posted by ぺコ at 11:38│Comments(10)日記
この記事へのコメント
たま〜に 和歌山の南の方に 行ったら 緑が多くて ホッとするよ… 岩出も 田んぼが 多い方だけど 大きな道や飲食店が 出来てきて 都会ちっくになってきて 淋しいよ〜
Posted by さとまる at 2008年06月27日 11:51
和歌山=田舎、って良く言われるよね、
私自身も他県の人に言ってる。。。。
いいとこあるから、もっと和歌山県人として誇りをもたないと、って思いました・・・

すみません(><)
Posted by こんタイ at 2008年06月27日 12:06
北陸から結婚して和歌山に移り住んだ友達は 和歌山はなんていい所なんやろう。太陽が降り注いでるから 住んでる人達も明るいし〜って言ってたのを思い出しました(^O^)

住んでたら気付かない事っていっぱいあるわ。
海・山・川があるって最高(^-^)v
Posted by おかん at 2008年06月27日 12:30
☆さとちゃん☆

そうだね〜。岩出も一段とお店や住宅が増えてきたね。でも便利になっていいじゃない。
まだまだカエル捕まえて遊べそうなとこもいっぱいあるでしょ?
有田はまだまだいっぱいあるよ。
Posted by ペコ/earth-workペコ/earth-work at 2008年06月27日 12:51
☆こんタイ様☆

いえいえ、謝って頂かなくても…。
私だって確かに「和歌山=田舎」だって認めてはいるんだけど、めんと向かっていわれると「わりかったなぁっっ!」って思ってしまうん。
和歌山大好きです。
Posted by ペコ/earth-workペコ/earth-work at 2008年06月27日 12:55
☆おかん様☆

北陸の方ですか。
そうか〜北陸はやっぱり寒くて日照時間も短いんやろか?
二十歳の頃、北陸から遊びに来た、友人の友人を(ややこしかな?)をつたないハンドルで白浜へ案内した事があって、そのとき北陸の人は「海の色が違う、北陸の海はもっと濃い色している」と言ってました。
私から見たら冬の北陸は「雪がいっぱいあって良いな〜」と思います。
何処に住んでも産まれた街には誇りを持ちたいですね。
Posted by ペコ/earth-workペコ/earth-work at 2008年06月27日 13:00
私も和歌山は好きですよ
山、川、海・・・自然がいっぱいあるもんね
これからは皆 こんな所求めてくるんじゃないかな
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年06月27日 23:30
そうですね。
定年後の田舎暮らしとかってよく雑誌等で目にしますね。I(アイ)ターンで田舎にやってきて就業している人もいるし…。
街には街の、田舎には田舎のそれぞれに良いところがあるので、どっちが良いとか悪いとか、比べられないですよね。
Posted by ペコ/earth-workペコ/earth-work at 2008年06月28日 17:37
いろんな町には
いろんな歴史もあり
いろんな名物もあり
いろんな景色もあり
いろんな人がいます

でも知らない人ほど
しったことをいうもん
ですねぇ
ペコちゃん
きにしないでね
Posted by milkmilk at 2008年06月29日 22:58
☆milk様☆

ありがとうございます。
milkさんがいつも紹介してくれているように和歌山にもいいとこいっぱいあるし、人も温かいですよね。
その人は何気なく言ったのかもわかりませんが、ちょっと腹が立ったのでこちらで愚痴らせて頂きました。

「I LOVE わかやま」です♪
Posted by ペコ at 2008年07月01日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。