2011年8月、アトリエ・アースワークは北アルプスの麓、長野県安曇野市に二つ目のofficeを開設しました。 これからは和歌山と信州安曇野において設計活動を続けて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

2008年05月13日

お豆〜♪

バアちゃんの畑で採れたエンドウ豆を貰った。
で、ぐうたら母は娘×2に豆むきをお願いしました。
第一回目は「豆ご飯」、今日は「豆の炊いたん(だし、醤油、砂糖で味付け)」で〜す。

旬のモンが食べられるって幸せですよね。



この記事へのコメント
いい光景ですね
旬の豆を
一緒にむいてる
姿がほほえましいです

なんか昔の
自分の姿を
思い出しました…。
Posted by milkmilk at 2008年05月13日 21:45
うちも今日はえんどう豆を炊きました(^O^)
娘っちに 今度 豆ご飯炊いて〜ってリクエストされたので 次回は豆ご飯です。

前はむくのを手伝ってくれたのに 今は誰も手伝わないから 一人でセッセと剥きました(^-^;
Posted by おかん at 2008年05月13日 22:26
・・・続けて・・・私もお豆さんいただいたので豆ご飯を炊きました。ほこほこで美味しいですよねぇ。
ほんと旬ってアリガタヤ~~♪
Posted by のりすけのりすけ at 2008年05月13日 22:32
☆milk様☆

私もよく姉とお手伝いをしました。
豆むきはもちろん、ワケギをむいたり、タケノコの皮むき…。
楽しんでやってたかどうかは忘れました
(o^^o)ふふっ♪
Posted by earth-work at 2008年05月14日 08:58
☆おかん様☆

うちもそうなんですよ〜
機嫌良く手伝ってくれる日と、渋々「しゃ〜ないな〜(仕方ないな〜)」の日もあります。
娘さん豆ご飯好き?うちの葉も大好きですよ。
女は「芋・タコ・なんきん・豆ご飯??」
Posted by earth-work at 2008年05月14日 09:02
☆のりすけ様☆

旬の素材ってほんといいですよね。
大人になってから「あ〜もうこんな季節か〜」と感じる事あります。
おまけに次から次へと出来るから、ご近所からもいただいて食卓も潤うし…、いやいや財布が潤う
(∩.∩)にんまり
Posted by earth-work at 2008年05月14日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。