2011年8月、アトリエ・アースワークは北アルプスの麓、長野県安曇野市に二つ目のofficeを開設しました。 これからは和歌山と信州安曇野において設計活動を続けて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

2008年04月25日

4歳児、日本語勉強中!!

末っ子「光」、保育園の年中組ik_15
我が家のN0.4、二歳から保育園に行っている(行かされている)ので、それはそれは何事もお達者です。

「ひらがな」は聞かれた時にしか、教えてないけど読めてるし、ひらがな書くのも同じく。
上の3人も同じように接して、特別「教える」事はしていなかったけど、いつの間にか読み書き出来てる。
子供ってすごいface02というか、この母をみて,自分で学習した方がいいって本能的にわかるんでしょうかface07

で、本題なのですが、今朝の地方紙をみて次女「光」が読んだ文字。それは…
「ココはチンラ」……。
何の事??って長女「葉」と顔を見合わせ、2人で地方紙覗き込んで納得ik_20

「ランチはココ」って書いてるのを逆さま読みしてた。
「横書きは左から読む」「縦書きは右端から読む」。
4歳児さんにはそれがまだ、ややこしいみたい。

あまりにも可愛いので何度も何度も「なんて読むん??」って聞き返してしまいました。
だってまじめに答えてくれるのがメチャ可愛いicon06
とにかく微笑ましい朝の一時でした。


同じカテゴリー(4人の子供達の事)の記事画像
高校受験@長野県
キラキラボックス
お姉ちゃんが散髪屋さん♪
次女VSとんぼ@サッカー場+自然界の掟
♪プリンケーキ♪
手作りのメモ帳♪
同じカテゴリー(4人の子供達の事)の記事
 高校受験@長野県 (2013-03-25 11:50)
 キラキラボックス (2011-12-10 11:16)
 お姉ちゃんが散髪屋さん♪ (2011-11-24 01:24)
 次女VSとんぼ@サッカー場+自然界の掟 (2011-09-29 16:40)
 ♪プリンケーキ♪ (2011-07-08 10:31)
 手作りのメモ帳♪ (2011-05-27 14:54)

この記事へのコメント
初めまして!
ウチの所長からは、時々お名前はお聞きしています。お子さん4人もいらっしゃるんですね。

私は中3・小6の姉妹だけでピ~ピ~言ってます。なんだかもっと余裕もたなくっちゃ!と思いました。

また、寄せてもらいます。
Posted by staff: dorodango at 2008年04月25日 12:39
☆dorodango様☆

お越しいただきありがとうございます。
T所長、直接お会いした事はないのですが存じ上げております。

子供、4人いますよ〜。
結構多いですよ。御坊のNさん(スタジオパートスリーさん)とこも、そう。

主人はほとんど不在ですが、結構楽しい毎日すごしてます。

ところで、dorodangoさんはT所長さんの奥様ではないのかしら??
うちは家内工業みたいなもんですから、もちろん私も事務所には関係しています。

専業主婦には少々憧れるんですけど…。
Posted by earth-workearth-work at 2008年04月25日 13:06
staff: dorodangoです。
あっあっ・・・休憩終わり。

私は、パートのおばちゃんです。
T所長婦人ではございません。

ちなみに・・・T所長家は3人のお子ちゃまがおります。
Posted by T staffT staff at 2008年04月25日 13:20
☆dorodango様☆

そうですかぁ。パートのおばちゃんなんですね(^^)。

と言う事はT所長奥様、専業主婦なのね。
うちはとても専業主婦させてもらえないわ。
けっこう時間は自由に使ってるけど…。
Posted by earth-workearth-work at 2008年04月25日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。